はぐくみ農業協同組合 令和7年2月27日制定
はぐくみ農業協同組合(以下当組合)では組合員・利用者の皆様からの信頼・期待に応えるべく日々業務に取り組んでおります。
組合員・利用者の皆様からの商品や事業運営等への改善を求める正当なご意見・ご要望をいただく一方で、常識の範囲を超えた暴言や暴力、不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられることがあります。これらの行為は当組合の役職員の尊厳を傷つけ、安全で働きやすい職場環境の悪化を招くものです。
当組合は、組合員・利用者の皆様のご意見・ご要望に対して、これからも真摯に対応してまいります。しかしながら、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、役職員一人ひとりを守り、人権を尊重するため、下記により毅然とした態度で対応いたします。
当組合では、組合施設の内外を問わず当組合役職員に対する組合員・利用者の皆様による以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えております。
なお、以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。
組合員・利用者の皆様による行為について、当組合がハラスメントに相当すると判断した場合、お取引をお断りまたは中止させていただく場合がございます。
また、悪質なケースについては、警察・弁護士等に相談のうえ必要な措置を講じ、組織として毅然と対応いたします。
以 上