事業内容

HOME プロフィール事業内容

事業内容

JAはぐくみの事業内容をご紹介します。

信用事業

一般銀行と同じように、貯金・ご融資・振込・口座振替などの業務を行っています。

またJAの貯金や振込・口座振替等は、どなたでもご利用いただけます。

共済事業

JA共済は、「相互扶助」というJAグループの理念に基づいて、生活設計・保障設計を中心とした活動を通じてJA組合員・利用者の皆さまの生活を守り支える為、生命共済・建物更生共済・自動車・自賠責共済等の各種商品を用意しています。

経済事業

生産資材
農業生産に必要な肥飼料、農薬、種子などの販売をしています。
生活資材
組合員の生活に必要な日用雑貨の販売やシロアリ駆除・太陽光発電システムのご相談。また、女性組織を中心とした共同購入などを行っています。
プロパンガス
家庭用プロパンガスをはじめガスレンジ等の販売をしています。またガス工事、オール電化システムの相談なども承ります。
スタンド
自動車燃料、灯油等の販売をしています。
農機センター
トラクターなどの販売・修理から草刈り機などの小型農機まで取り扱っています。
食材センター
厳選された食材を4つのコースでお届けしています。
葬祭事業
専門業者と提携して、まごころのこもった葬儀・墓石のお手伝いをします。
直売所
ふれあいの郷農産物直売所・はにわの里農産物直売所で新鮮な地元農産物を直売し、生産者と消費者の交流の場にもなっています。

指導事業

米や、野菜等の生産をするための技術指導や、病害虫対策など組合員の農業生産に関する相談、申告指導、産地としての方向を導く活動をする営農指導と、食生活や健康管理などを指導する生活事業を行っています。

販売事業

販売事業は、組合員が生産した農畜産物を集荷することによって価格競争力をつけ、市場等に効率よく出荷する仕事や、販売された代金を農家の人に精算する仕事です。

資産管理事業

組合員の大切な土地の有効利用の提案、アパート経営の相談、資産管理、税務や法律などの相談、指導などに取り組んでいます。

その他事業

利用事業
1.育苗事業−−水稲育苗、野菜苗生産
2.ライスセンター
加工事業
地域特産物である生梅を梅干しやジュース等に加工し、販路の拡大及び地域特性を生かした商品開発を進めています。
介護・福祉事業
高齢者がいつまでも元気に安心して暮らせる地域づくりをめざして、JA独自のミニデイサービスを実施し、介護保険事業者として居宅介護支援・訪問介護事業を行っています。
簡易郵便局
郵便局(株)との業務委託契約により、郵便・貯金・為替の業務を行っています。
メニューここから メニューここまで